てぃーだブログ › 沖縄へゴォ〜ッ!!ヽ(=´▽`=)ノ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

イタリア食堂 マリア

2008年10月26日










倉敷市中庄にある「イタリア食堂マリア」さんにランチを食べに行きました。

上から「パスタランチ」・「日替わり・・・この日は鶏の香草揚げ・・・だっけ?」、
それに、プラス200円で付けられる「デザート」です。
デザートは、風味のいいカスタードクリームのシュークリームと、ラズベリージェラート。
食後のコーヒーも美味しく、楽しい時間でした。
パスタランチは「生パスタ」と「スパゲッティ」があったのですが、この日は生パスタを
セレクト。実は生パスタって、初めて食べました。

岡山県倉敷市松島1101-4
JR山陽本線 中庄駅北口より徒歩8分
営業時間 ランチ11:30~14:30  ディナー17:30~21:30
定休日 月(月曜日が祝日の場合は営業)

  


Posted by シーサーマン at 10:23Comments(0)岡山グルメ

海中道路 -山口県角島-

2008年09月16日



一見・・・古宇利大橋 みたいでしょ。
実際、古宇利大橋ができるまでは、海中道路としては日本一!だったとか。
どんな定義があるのかは知らんが。。。多分なにかあるんでしょう。。

それにしてもやっぱりきれー!!
角島大橋に入るより少し手前に小高い「丘」になってるところがあります。
車で上がれますよ。。(ご近所の迷惑にならないように)

  


Posted by シーサーマン at 17:36Comments(0)角島・下関・海峡館

お金の工場 -造幣局広島支局-

2008年09月12日



長女の自由研究の題材に行ってきました、工場見学。

「お金の工場」と題して、造幣局広島支局へ。
西日本の「貨幣」の全てはここで作られているそうです。
お札は作ってないんですよぉ。それは「印刷局」だとか。。改めて感心。。



お金以外にも、長野オリンピックなどで使われた「金メダル」などメダルやら、
叙勲に使われる「勲章」なんかも造幣局のお仕事。



昔の「大判」「小判」の展示もあって、なかなか楽しいところでした。

写真で工場内を紹介したいところですが、そこは「生産」しているものが「お金」なだけに
一切が撮影禁止!!
ということで、外からパチリ・・・と。

  


Posted by シーサーマン at 19:29Comments(0)工場見学

ロワジールホテルのプールと夜景

2008年09月11日





ロワジールホテル那覇の夜景。
部屋から下を眺めてみた様子。(昼間の感じは過去日記に)
遠くには、那覇の泊港が見えてますねぇ。

プールサイドでは「バー」なんかも開かれています。
食事もできるみたいですよ。
夜も「外のプール」は使えるようだけど、たくさんの人が食事してるので、
ちょっぴり恥ずかしいかなぁ。なので、屋内プールで遊びました。
  


Posted by シーサーマン at 16:32Comments(0)ロワジールホテル那覇

沖縄ステーキ -ジャッキーステーキハウス-

2008年09月11日





ガイドブックには必ず載ってるジャッキーステーキハウス
さすが「Aマーク」が認定されてるだけあって、うまーーい!!
お昼時は平日でも満席状態!

またいきたいなぁ。


  


Posted by シーサーマン at 16:04Comments(2)沖縄グルメ情報

台風きてますねぇ・・・沖縄大丈夫?

2008年09月11日


画像は気象庁台風情報より






きてますね、台風。。
八重山のみなさん、大丈夫でしょうか?
あまりテレビでも報道されないものですから。。。

日本海側を北上するのかなぁ
今週末は全国的に連休なのに。。。

  


Posted by シーサーマン at 12:34Comments(0)沖縄観光情報

宙吹きガラス工房 虹

2008年09月10日





宙吹きガラス工房 虹


稲嶺盛吉先生の工房ですね。
以前に「所ジョージ」さんの番組でも取り上げられていました。
所さんはオリジナルで「琉球ガラスのガラステーブル」を依頼してました。・・・いくらすんだ?

工房の中はたくさんのスタッフの方が、汗だくで作業されてましたよ。
外から観光客が写真を撮ったりしてます。

ガラスがどんどん伸ばされて、形になる様はまさに圧巻!
子供たちに見せてやれてよかったです。

ギャラリーと販売所も併設してますよ。
国際通りで買うよりは安いかも?
  


Posted by シーサーマン at 18:31Comments(0)沖縄観光情報

ナガンヌ島 -クラゲ-

2008年09月10日



ナガンヌ島のビーチ(?)にも、やはり居るであろう「危険生物」。
普通の(っても、刺すけど)クラゲやら「ハブクラゲ」
それに「オニヒトデ」とか、蛇とかもいるらしいです。

クラゲの対処は、沖縄に限らず何か持っていたほうがいいかもですね。
クラゲ予防の効果を持った、日焼け止め・・・なんてのもあるそうですよ。



厳しい目で、ビーチを監視してくれているライフセーバーの方々。
お疲れ様です。



  


Posted by シーサーマン at 17:18Comments(0)ナガンヌ島

ナガンヌ島 -施設情報-

2008年09月10日



ナガンヌ情報



きれいなところばかりの情報が多いので、ナガンヌでみた「施設」
ちょっくらご紹介!

上の写真は「エステ」ですね。
マッサージとかのリラクゼーションが受けられます。気持ちよさそうですねぇ。



ここは、浮き輪とかのいろんなグッズを貸してくれます。
ナガンヌ島では自前で「シュノーケル3点セット」とか持ってきても、ライフジャケットを
着用してないと注意されます。・・・というか禁止だそうです。
なので、ここでライフジャケットのみも貸してくれますよ。



ここは、ご飯を食べたり注文を受けてくれるところですねぇ。
これだけ日差しが強いけど、このテントのしたは結構快適だったりします。
ビーチパラソルやコテージの中よりも、風が抜けて心地いいです。

お手洗いもきれいでしたよ。
さすがに写真はありませんが^^;



  


Posted by シーサーマン at 16:20Comments(0)ナガンヌ島

タコス・タコライス

2008年09月10日





上の写真が「タコス」、下が「タコライス」
ともに「ジャンゴジャンゴ」というお店。
国際通りのJALシティ那覇のほぼお隣にあります。
夜遅くまでやってるので、便利ですよぉ。お夜食にも丁度いい量だし。
両方ともお値段なんと「500円」!


  


Posted by シーサーマン at 15:39Comments(0)沖縄グルメ情報

讃岐うどん -生醤油うどん-

2008年09月09日



しょうゆうどん「たかと」のうどん。
「生醤油」をかけていただきます。
讃岐うどんのホントの食べ方・・・なんて聞いたことがあったなぁ。
「醤油を、まんまかけて食べるなんて・・・」と思ってましたが、これがまた旨い!



こんな風に事前に薬味を擦っておきます。



あっさりとした玉子スープ仕立てのうどん、あったかい味で美味しいです。



お店はこんな入り口。
小さなお店で、駐車場も少ないですよ。

とっても美味しいんだけど、量からすると少しお高め。

倉敷市田之上(だっけ?) 消防署の隣です。



  


Posted by シーサーマン at 16:49Comments(0)岡山グルメ

牧志公設市場 -沖縄近海魚とオリオンビール-

2008年09月09日



牧志公設市場で買ったモノを、そのままいただく・・・なんてことをずっとしてみたかったのだけど、
叶いました、やっと。

夜7時過ぎ、市場の中の店がちらちらと閉店し始めた頃に入って、魚屋さんを物色。
南国独特の色をした魚たちがいっぱい。

「トレイ一皿500円」と書かれてあったので、捌いてもらいました。
これをホテル(JALシティ那覇)に持って帰って、晩酌のつまみにしよう・・・と思ってたらお店のおばちゃんが、
「お刺身だけは食べられんよ、上でなにか注文してもらわんと」と。。。
市場で食べる場合は、2階の食堂での「注文」が必須らしいです。
でも、ホテルに持って帰る旨を説明すると、OKでした。



これが、お持ち帰りのお刺身。
やはり沖縄なんで、オリオンビールで乾杯ですな。
  


Posted by シーサーマン at 15:16Comments(0)沖縄グルメ情報

古宇利島 -「しらさ食堂(ポーク玉子定食)」-

2008年09月09日



しらさ食堂のポーク玉子定食



ウニ丼を食べにきた私ですが、嫁さんは「うに」がちょっと苦手。
なので、これを注文。
ポーク(ハム?)って、沖縄〜!と感じるのは、私だけかなぁ。
油が「ジュワー」ってしてて美味しいですよ。

600円・・・だっけ?たしか・・・

ウニ丼の情報はこちら → http://chulife.ti-da.net/e2280289.html
  


Posted by シーサーマン at 12:00Comments(0)古宇利島

ラーメン丸福

2008年09月08日





ラーメン丸福の「醤油ラーメン」と「コーンラーメン」。
醤油ラーメンは450円(普通盛)とこの値上げの時代に、ホント頑張ってくれてます。
麺が自家製で、スープもしっかり味がついてて・・・ここより旨いラーメンは、
滅多にない! といってもいいくらいに好きです。(もちろん好みですが)
休日はいつも行列。なくなり次第閉店なので、日曜日はお急ぎを!
  


Posted by シーサーマン at 15:53Comments(0)岡山グルメ

岡山ラーメン 麺家”一会”

2008年09月08日





倉敷市水島にある「岡山ラーメン 麺家”一会”」。
豚骨ベースのスープだけど、意外にあっさり!
こってりの苦手な私もスルスルと食べられます。
営業時間が少し変則的なので、ご注意を。
三軒川沿いにあります。
  


Posted by シーサーマン at 15:48Comments(0)岡山グルメ

岡山空港 ゆずドリンク -サンマルクカフェ-

2008年09月08日



岡山空港内にある「サンマルクカフェ」。
搭乗しなくても立ち寄ることができます。
近所には「日応寺スポーツ公園」もあるため、ときどきドライブがてら立ち寄ります。
おすすめは、写真の「ゆずドリンク」。
とても爽やかな飲み口です。
  


Posted by シーサーマン at 15:33Comments(0)岡山グルメ

豚まん -中華街-

2008年09月08日







神戸中華街。

有名な(?)のか、行列の

豚まん

のお店へ。

ホントに凄くならんでましたが、その分「美味しい!」
中華街の食べ歩きは、止まりませんね。

  


Posted by シーサーマン at 15:26Comments(0)神戸・須磨水族館

古宇利島でみつけた生き物たち

2008年09月08日



やどかりですな。
娘たちは怖くてさわれませんでしたが・・・



ビーチの反対側(?)にある漁港でみつけた「はりせんぼん」。
写真で観るよりも水が澄んでて、中を浮かぶように泳いでました。



島を一周しようと、上にあがっていくと「馬」がいました。
遠くにはどこかの大きな船が見えます。

のんびりした、静かな島です。
古宇利大橋の下にあるビーチもおすすめ。
那覇周辺のビーチとはやはり透明度が違いますね。

  


Posted by シーサーマン at 14:53Comments(0)古宇利島

薔薇王 天才光男氏のシーサー

2008年09月08日



天才! 宮城光男氏の「薔薇王シーサー」。


初の海外個展時に制作されたものだとか(パリ個展)。
3年越しの沖縄通い(って家族旅行だけど)やっと購入できました。
今までもお土産品は、光男氏のものを毎年買って帰ってたのだけど、
今年は、貯めに貯めた虎の子で、ついに・・・・・涙。。。

我が家の一番高い位置にあるお部屋で、家族の安全安心を守ってくれて
いるのでしょう。

大下勝弘氏の「ウーマクシーサー」

とともに。。

  


Posted by シーサーマン at 14:28Comments(0)シーサー

朝食バイキング -JALシティ那覇-

2008年09月08日



ホテルJALシティ那覇の朝食バイキング風景。
さすが「JALホテルズ」という内容。
日替わりで少しずつ違ったものがでますね。

朝食券に少しプラスすると「ランチバイキング」
変更できますよ。



  


Posted by シーサーマン at 14:15Comments(0)JALシティ那覇